会社員の方で、病気休職を経て、復職を果たした方をみることが喜びです。
復職を果たしても、再発をすることがあります。
そのため、復職しても、しばらくの間は、再発予防のための治療を継続しています。

夏頃に復職を果たして数度通院されたのち、しばらく受診されていなかった患者さんが、今日久しぶりに受診されました。

職場で異動があったとのこと。
職場としても、従前の過労勤務となった環境を問題視しており、より働きやすい環境をと配慮をして下さったようです。
異動先は、地理的には少し離れているようですが。ご自宅から元気に通っているとのこと。
再発の兆候もなく、仕事もうまく取り組めているそうでした。

大手小売業の企業にお勤めの患者さんなので。自分がその企業の店舗の近所を通るときに、どうしているだろうとたまに思い出していました。そして、しばらくお見かけしないな、と。
でも、元気に仕事ができているようで安心しました。

うつ病をはじめ、メンタル不調は再発することが多いため、症状改善し復職を果たした後も経過観察が必要です。
そもそもの不調の原因が何であるかにもよりますが、一般的には就労環境が厳しいと再発しやすいように思います。
薬物治療だけではなく。環境調整や、不調におちいりやすい考え方の偏りやクセを修正できれば、再発予防がさらに成功しやすいようにも思います。